COLUMN

COLUMN

HOMEコラムエスプレッソはどんな味のコーヒー?
2020.12.28

エスプレッソはどんな味のコーヒー?

豆知識

エスプレッソが身近に楽しんでいただけるようになりました。
エスプレッソマシーンの価格が安くなったことで
ご自宅はもちろん、店舗でも導入しやすくなったことが要因でしょう。

このエスプレッソ。
どんな味のコーヒーだと思いますか?

苦いコーヒー?
そうですよね。大体の方がそういわれるはずです。

エスプレッソはコーヒーに圧力をかけて、蒸気で一気に抽出するコーヒーです。

ですので、焙煎も一般的には深めで、粉砕も細かくしています。
なので、苦味の強いコーヒーになりがちなのです。

ところが、最近のエスプレッソの味はフルーティーなものが、
少しずつ増えてまいりました。

先日のスペシャリティコーヒーの展示会で飲んだエスプレッソは
香りや酸の強いエスプレッソが主流になっていました。

エスプレッソはどんな味のコーヒー?

このスペシャリティコーヒーは通常のコーヒーよりも高品位なため、
より香りや味を楽しんでもらいたいという意向があるようです。
そこで、スペシャリティコーヒーのエスプレッソは
通常のエスプレッソよりもコーヒーの印象とは異なる、
苦味を抑え、香り重視のコーヒーになっていました。

その結果「酸味の強い」エスプレッソになるわけです。

これまでのエスプレッソの印象が残っていると
「えっ」と思うかもしれません。

「これが本当のエスプレッソだ」なんてことは言いません。
このエスプレッソが美味しいかどうか。
それはあなたの好み次第です。

コーヒーも嗜好品なので、自分が美味しいと思うコーヒーが一番です。
いろいろと挑戦をして好きなコーヒーを探してくださいね。

CONTACT